ライズのランス

※ほぼ愚痴とライズのランスの批判になります、嫌な人は見ないでね

 

昨年の6月くらいにswitch版ライズの武器使用率が出てきましたね。

それどれ 

www.monsterhunter.com

f:id:yukkuri198yen:20220210145857j:plain

う~ん....アハハ!

 

安定のランス最下位、知ってた、実家のような安心感。

記事を読み進めていくと

 

4位以下は比較的混戦となっており、皆さんがそれぞれこだわりの武器でプレイされている様子がうかがえますね。

混戦...?13.8%と4.7%が混戦....?

この時確か混戦の一括りにされて悔しさで泣いた記憶ある、真ん中は比較的まともな混戦でも12~14位の角度というか急すぎない?ビットコインかよ

 

何故ランスはこうも使われないのか、考察してみよう。

 

・ガード

・攻撃及び火力、使用感

・必須スキルと装飾品&護石

・虫技

 

ガード

ランスには大きな大きな盾が付いててガードしてりゃまず死ななかったのが昔の作品。

今はもうガード性能フルで積んでガードしてもノックバック多い技やガード不可な多彩な技、ガード強化積んでてもガード不可な技が出回りまくっててほんと戦いにくい。

じゃあガード性能が要らないジャストガードすればいいじゃない!という結論になりかけるがジャストガードの判定がシビア(4Fくらい)だし成功した後の十字払いも火力がカスだし無敵判定も消える、使いにくいほどじゃないが明らかに初心者向けじゃない。

一番使われてる太刀は20Fでカウンターできて無敵時間も長い。おまけに高火力。

 

それでいて重い盾槍持ってるから移動も納刀も遅いのは昔から変わらず。

カードゲームとかでマイナス性能付きのカードは強いイメージがあるけどそれすらも無いことを次の項目で紹介する。

 

 

火力

3rdからモーション値は下げられてからず~~~~~っとこのまま、水中戦で猛威を振るってたのが悔しいから下げられっぱなし、尚水中戦は削除された模様。

火力面では薙ぎ払い、流転突きがダメージソースになるが薙ぎ払い&流転全段当ててもダメージは中の下程度、薙ぎ払いは弱点部位に当たりにくいし空飛ばれたらほぼ当たらない、両方とも個人的にランス使ってる感無くて嫌いだし使用感と攻撃難度を犠牲にしても糞火力が低火力になったくらい、悲しい。

 

ガードできる武器だから火力無くても仕方ないよね、でも今作ライズはいっぱいの武器にカウンターできるように調整されたよ。ランスの個性を全部持ってかれたよ。

 

 

必須スキルと装飾品&護石

普通の剣士の必須スキルの弱特超会心攻撃etc...にプラスしてガード性能やらガード強化やら攻めの守勢やらを付けなくてはいけない。勿論全部なんて付けられないので火力スキルが犠牲になる、ほかの武器との火力の差が開いていく。

更に装飾品も糞調整がされておりガード性能は2スロにされて攻めの守勢は3スロにされてしまった、こいついつも他武器のバランス調整の巻き添え食らってるな。

worldの頃は1積んでればマックスで全部大丈夫だったガード強化もライズでは3×2スロットも使うしマックスで積んでも80%カット、いじめか?あと守勢のエフェクト返して

 

 

虫技

アンカーレイジ

かなり使いやすくガード性能落としてもちゃんとガードしてくれるこれが一番ランス使ってる感覚を思い出させてくれる良虫技。一定時間バフも付けてくれる。

とはいかないのがCAPCOMスタイル、1発しかカウンターしてくれないので2発目食らったら勿論被弾、攻撃バフも10秒程度と短すぎるしおまけに納刀したらバフが切れるし(他武器は納刀してもバフが続く)ガード性能落とさないと最大のバフが入らない。流転との入れ替えだからこれ使うと最低火力ってネガキャンしてるガンランスより更に低い火力になる。

 

流転突き

ランスの火力ソース源かつ今までのランスを全否定した技、全段当ててのようやくの火力だが当てるのが圧倒的に困難。ガード性能積まないとGPどころか技が出ない、おまけにこっちも納刀したらGPのバフが消える。

モンスターを貫通して明後日の方向に飛んでいく飛んでいくついでに崖に落ちる

 

デュエルヴァイン

Google先生でこの単語の後にスペースを付けるじゃろ?「ゴミ」「いらない」「弱い」

 

結論

昔あったランスらしい個性を全部つぶしてつまんなくしてworldの頃から低かった火力を得ようとしたが中途半端な火力しか得られずにに更に火力低いガンランスにもつまんないから使用率は負けて移動力の低い、ガードすら他武器使ったほうがいいそびえ立つ糞になっちまった。

運営も13.8%と4.7%が混戦とか言ってるから調整も望み薄だし

大塚家具元社長の娘がランス調整担当したのか?

 

 

おわり