総評

こんにちは(´・ω・`)

 

久々に筆でもキーボードでもとりたくなったので最終アプデからそこそこ経ったサンブレイクの総評でも、5段階評価でもつけるか。ほぼ愚痴になりそう

 

アクション性 4

翔虫アクションは被弾時の受け身やマップのショートカット等色々できて新しい戦略を見出すことができて楽しかった、がそれ前提の難易度にされてしまっているところがね(´-ω-`)ワールドのクラッチや装衣といい狩り技といい抗竜石といい最近のモンハンは新要素を強制的に使わせに来るところがうんち。

流転は許さない。

モンハンの世界観を重視してるかと聞かれるとう~んだけどモンハン一次創作のカプコン様には頭は上げられません。

 

武器バランス 3

ライズ時点では評価すら付けたくなかったレベルで武器格差が酷かったけどサンブレイクでまあまあになったという感じ、でもまだ双剣除く剣士とガンナーの差は開きっぱ、

それぞれの武器数値弄ればよかっただけなのに属性偏重の新スキルぽんぽん出したおかげで大変なことになってしまった、属性遊びしたいとは言ったがここまでやれとは言ってへんぞ。

装飾品の格差はライズからなので評価したくないです。

 

スペック回り 2

これもライズからなので仕方ないことだがプラットフォームの問題、switchくんさぁ。

イヴェルカーナの氷塊を見て俺は泣いた。チャアク使いも泣いていいと思う。

 

ガチャ要素 2

あれほど散々酷評された激渋確率のライズお守りガチャを見事に引継ぎ、緩和したと思ったら次は傀異錬成に引継ぎ 装備組む前に人がセリエナへ帰っていく

お守りも錬成もアプデで新スキルが追加されるから今までの装備が全て組みなおしになる、賽の河原かな?

TAやってた身としてはスタートラインに立つことすら困難だったからほんと辛かった、装備組むゲームじゃなくてモンスターを倒すゲームがしたいの。

MOD使って理論値装備組んだ馬鹿が野良に来る確率も体感だがすごく高かった。

そもそもガチャ無くても名作になるってことはP2Gで証明されてるからガチャ要らない、悪い文明。

こんな延命措置取らなくてもゲームが楽しかったら人は離れていかないのにな。

 

UI 2

ショートカット、マイセット、ギルドカード、部屋、救難、何故前作のワールドから劣化させたし

あと↑のガチャも一々素材ぶっこまなきゃいけないからめんどくさい、錬成も1連1連感謝を込めて回さないといけない、モンスターと戦ってる時間より錬成してる時間の方が多いんじゃないか?100連くらい一気にさせてくれ。

 

ランス 4

これはアイスボーンから見てもかなり調整されたと思う、ライズのランス?知らない子ですね。

虫技もアクションもバランス取れててこれ一択ってのが無いから色んな遊び方ができ戦略に幅が広がりんぐで使っててほんと楽しかった、ランスを使うためランスで強い敵と戦うため↑の糞共を飲み込んでた。

ただ後半アプデになってくにつれガ性5でもノックバックするように調整したのは糞だなと思った、ガード武器はいつでも不遇でごぜぇます。

ヘビィを許すな。

流転はもっと許すな。

毎作3%しか使用率無いけど昔のままから推移してる感じなのかな。

 

広報 0

クビにしろ

 

 

感想 

ライズが悪い

糞みたいな地盤から作られた2F以降同じ部屋しかないタワマンを登っていく感じ

任天堂でモンハンはもう無理があろうかと思われます、新機種次第か?

 

では(´・ω・`)